今更聞けないQ&A お風呂リフォーム編
今回は、寒い冬が近づくと相談頂くことが多くなる<お風呂リフォーム編>です。
特に、最近のお風呂に求められるのは<暖かさ>!そして<掃除のしやすさ>!
今回は、そのうちの暖かさにスポットを当てたいと思います。
暖かさを実現するためのポイントは次の3つ!
①システムバスの採用!
②床の選び方!
③暖かさへのオプション選び!
ポイント①のシステムバス。
従来のタイルのお風呂もまだまだ見受けられますが、
お風呂のリフォームというと最近はほぼ9割がシステムバスをご希望されます。
システムバスは<今のタイルのお風呂の中に大きな箱を組み立てる>と考えて頂けると、
タイルのお風呂より寒さを防げる理由をご理解いただけるかと思います。
壁が二重になるので、寒さをブロックできます!
ポイント②の床。
暖かさをテーマに、各メーカー工夫をされているのが<床>です。
TOTOの<ほっからり床>は断熱材の上に柔らかい素材を採用されて畳のような質感の床です。
LIXILの<サーモフロア>は、従来の床に空気層を含ませて手や足に感じる冷たさを軽減。
また、クリナップではお風呂に入る前に床に暖かいお湯をかける<床夏シャワー>が有名です。
各メーカーさんの努力と工夫が感じられます。
ポイント③のオプション選び!
床以外では、システムバス全体に断熱材をまいてさらに熱を逃がさないオプションや、
浴室に換気乾燥暖房機を設置して浴室を温める機能といったオプションを付ける事で、
より一層快適なお風呂タイムを実現することが出来ます。
また、既存の窓を断熱サッシに取り換えたり、内窓を設置したりといった工事を追加することで、
より断熱性を強化したお風呂を実現できます!
冬のお風呂を快適に過ごすため!リフォームをお考えの方!詳しくはコバーンスタッフにお問い合わせください!