現場のポイント【豪雨被害後の対応について】
皆さん、おはようございます。
株式会社Cobainの景山です。
この度の豪雨被害により、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被害を受けられました地域の皆様にお見舞いを申し上げます。
弊社が施工対象エリアとしている黒瀬町、安浦町、熊野町、呉市においても
多数の被害があり未だに復旧作業が続いております。
この数日、少しずつ被災箇所の補修などに関するお問い合わせが増えております。
本日のブログでは皆様にお伝えしたいポイントを2点ご紹介致します。
①写真を撮る
まずは「被害状況を写真に残しておく」ことが大切です。
保険を使って修理工事をする場合には、必ず必要になってきますが、
ある程度片付けをしてからだと保険が認められない場合もあります。
※2018/7/8弊社スタッフが撮影
②保険会社へのご連絡
土砂崩れなどは「火災保険」の「水災」が対象となる可能性があります。
ご自宅で入られている火災保険のプランにもよるので、
保険の対象になるかどうか担当者の方へご連絡をしてみてください。
保険会社によって必要書類などが違いますので、
対象になる場合は「何を準備する必要があるのか」を確認しておきましょう。
以上、2点が今回ご紹介させて頂くポイントになります。
被災箇所の修理・補修などで弊社にご相談頂く際にも、
上記2点を事前にご確認頂ければ幸いです。
一日の早い復旧を心よりお祈り申し上げます。